幻の「Macintosh Portable」限定モデルがオークションに登場

曹 操 2018/03/09

登場する製品がどれも大当たりしているイメージのあるAppleですが、いつだって成功を収めてきたわけではありません。1989年に発売されたMacintosh Portableも、世間では「失敗作」と見なされている製品の1つです。しかし、それでも好事家にとっては“幻のお宝”であることに変わりはありません。

あやうく処分されるところだった!?

今回、オークションサイトeBayに登場したMacintosh Portable(M5126)は、スケルトンモデルのプロトタイプです。

出品した人物によると、元は開発プロジェクトに関わっていたエンジニアがAppleを辞める際に処分したところを、別の同僚がゴミの中から発見し、その後の28年間オフィスに保存し続けていたそうです。出品者は、その保存していた同僚から購入したと述べています。

同モデルは世界に4台しか現存しないと言われているだけあって、執筆時点では、終了時まで4日を残した状態で8,100ドル(約86万円)の値がついています。

もっとも、Macintosh Portableの販売価格は、7,300ドル(約80万円:現在の物価で150万円ほど)だったので、ようやく定価を超えたといったところですが……。なお、Appleが世に送り出した製品で最も価格が高騰しているのは「Apple Ⅰ」で、2014年には905,000ドル(約9,950万円)でオークションにて取り引きされています。

Source:eBay,The Loop via 気になる、記になる…
(kihachi)

この記事を書いた人:

曹 操

あるデザイン会社を勤めています、日々はウェブデザイン関連のコーディングやグラフィックデザインの仕事しています。

関連記事