AmazonのAlexa、いきなり笑い出す事例が複数発生中。Amazonは修正中

曹 操 2018/03/08

AmazonのAI(人工知能)アシスタント「Alexa」が突然笑い出す、という奇妙な現象が複数報告されています。Amazonは問題を認識し、修正に取り組んでいるとのことです。

Alexaが突然の高笑い!「不気味だ」「殺される」

AmazonAlexaを搭載したデバイスから、なんの前触れもなしに突然高笑いが聞こえてくる、という複数の報告が寄せられています。

Twitterには、所有するスマートスピーカーが高笑いする様子を収めた動画も投稿されています。かなり不気味なので、再生する際は音量にお気をつけください。

 

キッチンにいたら、Alexaが突然笑い出してビックリした。子供が背後で笑っているのかと思った。
”いきなり笑い出すAlexa”にはユーザーから戸惑いの声があがっています。

ベッドに横になって眠ろうとしたら、Amazon Echo DotのAlexaがとても大きな声で、不気味に笑い出したんだ。私、今夜殺されるかもしれない。

オフィスで機密事項を話していたら、Alexaが笑い出した。誰かこんな経験ある?

Alexaを起動させるようなことは何もしていないのに、彼女は笑っていた。とても気味が悪い。

Amazonは問題を認識して修正中

米メディアThe Vergeによると、Amazonはこの問題を、Alexaが他の言葉を「Alexa、笑って(Alexa, laugh)」と聞き間違えることによって起きていると説明しています。

Amazonは「Alexa、笑って」の命令を無効化し、より誤認識が少ないと考えられる「Alexa、笑える?(Alexa, can you laugh?)」に変更した上で、笑いだす前に「ええ、笑えますよ」という応答を追加する修正を行っているとのことです。

Source:The Verge, BGR

Photo: Amazon
(hato)

この記事を書いた人:

曹 操

あるデザイン会社を勤めています、日々はウェブデザイン関連のコーディングやグラフィックデザインの仕事しています。

関連記事