Google、英国内でもスマートスピーカーで固定・携帯電話への無料通話サービスを開始

曹 操 2018/03/07

Googleは、米国やカナダと合わせる形で、英国内でもHomeスマートスピーカーでの固定電話・携帯電話への無料通話サービスを始めました。

無料のハンズフリー通話が英国でも

英国内のGoogle HomeHome Mini無料ハンズフリー通話が楽しめるようになったと報じられています。他社製スピーカーと異なり、電話をかけるのに携帯電話を必要としません。

Google アシスタントで、Googleコンタクト内のどの番号にも無料で電話をかけることができます。またGoogleのビジネスリストに登録されている数百万件の企業や店舗などにも電話がかけられます。アシスタントは、6人までユーザーの声を認識することができるため、例えば、「お母さんに電話して」とスピーカーに話しかけると、即座にその声の主の母親へと繋げてくれます。

電話をかけるには、「ヘイ、Google、電話をかけて」とスピーカーに話しかけ、次にかけたい相手の名前を告げます。Caller ID機能を用いると、スピーカーに自分の携帯電話番号を割り当てることができ、電話を受け取った相手は誰からかかってきたのかがわかるようになっています。

将来的に日本でも同じサービスが提供されるかは定かではありませんが、今後の展開を期待したいところです。

Source:The Guardian
Photo:Google
(lexi)

この記事を書いた人:

曹 操

あるデザイン会社を勤めています、日々はウェブデザイン関連のコーディングやグラフィックデザインの仕事しています。

関連記事